COLUMN コラム

  • TOP
  • COLUMN
  • シンプルイズベスト!シンプルな中に込められたアングラテールのコダワリとは!?

シンプルイズベスト!シンプルな中に込められたアングラテールのコダワリとは!?

2019.08.27 | 

アングラテールに詰まった思いを軽くイメージしてもらえればと思い解説しています❗️
シンプルだからこそのこだわり✨そのシンプルさの中に詰められたこだわり❗️

パドルテールの折り返し部

上下同じ深さにする事により均等に水をうける事によりバランスよく水を掻いてくれます。

パドルテール中央の〜線部

1つのルアーでその時の状況によって使い分ける為、パドルテール中央に〜線の溝を設けてありそこを手で割いて使う事によりダブルテールの様に使える。
フォールで狙うも良し・ボトムでシェイクしてパドルテールより弱いアクションを出す事により警戒心の強いバスでも焦らせて喰わせる事が可能!

ボディーからテールへの絞りこみ部

見た目はナチュラルな形状だがアングラテールはボディー上部に膨らみ(オフセットフックを前提に考えてある為)を持たせてあり上部からの絞りだけ見ると結構な角度でテールへ送り出しているがこれはボディーからテールへ噛んだ水をスムーズに流し弱いアクションでもしっかりとこの絞り込みから動く事によりテールが違和感なく動いてくれる。
人のパーツで言えば膝にあたり、水泳の泳ぎ方で言えばバタフライの足の動き!
足首だけ動かしても思うように水を押す事は出来ず無駄に体力を使うだけ!
しっかりと膝を折り曲げ力強く水を押す事により強いキックで水を叩く事ができる!

無駄のないボディー部

アングラテールは幅広くそして色々なシチュエーションで全国のフィールドで使って頂きたい、そんな思いであえてボディーにパーツを付けず仕上げました。
カバーを打っていく際に手をつけていると『そこが邪魔をして思う角度で入っていってくれない!』だとかパーツをつける事により『そこが先に水をうけテールのレスポンスが上がらないとか!』いうことが経験上ありました。
なのでこのアングラテールに関しては【シンプルイズベスト】そこをテーマに作りました!
と、いっても一概にパーツがない方がいい?っとなる訳ではありません。
僕も色々なメーカー様のワームを使わせて頂きますが、こだわり・意味があります!笑
ただ何度も言いますが、今回ism が求めた答えが【シンプルイズベスト】何もつけない!ここにいきついたと言うことです❗️

バス釣りは色々な釣れ方があるからこそ面白いし考えさせられます✨
アングラーの皆様には色々な使いかたで使って頂ければと思います😊

あくまでもオススメですが、リーダーレスダウンショット・フリーリグオススメです🌟
このルアーで思い出に残るバスを釣ってください😊👍

AUTHOR

永井裕二朗

こんにちは!​【NGIガイドサービス】の永井裕二朗です。
父親の影響で物心ついた頃から竿を握り父親と海釣りへと出掛けていたのをきっかけに釣りを始めました!
色々な釣りをしてきましたがその中でもルアーが沢山ありゲーム性が高いバスフィッシングにハマって行きました。
九州を代表とするメジャーリバーである遠賀川に通い始め
休みの日は海釣りとバス釣りの両立で中学、高校と休みの日は釣りに費やしてきました。
高校卒業後は好きな事を仕事にしたいと思い某大手釣具屋へと就職。
4年間勤め、そこで出会ったお客様やバスプロの方々のお話を聞きそして関わらせて頂き僕自身も多くの方々と喜びと感動を共有できたらと思い2018年【NGIガイドサービス】を開業致しました。
これからも多くの方々への喜びと感動を共有出来るように全力で頑張って参りますのでよろしくお願い致します!