COLUMN コラム

  • TOP
  • COLUMN
  • はじめましてSkillful岡本巧と申します

はじめましてSkillful岡本巧と申します

2019.06.28 | 

ismコラムをご覧の皆様初めまして
skillfulの岡本 巧と申します。

ismのコラムなのに肩書がskillfulってどいう事なんでしょう・・・
岡本巧のコラム第一回目はそんな謎多い肩書と経緯についてご説明したいと思います。

まず私、岡本巧は九州でハンドメイドのルアービルダーskillfulとして活動をしております。
発泡ウレタンタンという素材で所謂発泡スチロールのような素材を使ったルアーを生産し、全国のお取り扱い店舗様へ卸しています。

さてそんな私ですが釣りそのものを始めたのは小学校低学年の頃だったと記憶していますが
バス釣りを始めたのは当時バス釣りブームで沸き立っていた小学校高学年の頃。
当時はバラエティー番組としてバス釣りをしている姿がTVに映しだしていたような時代でした。
途中、止めたりせずにずっとやっているのでそこから数えると約25年以上バス釣りをやっている計算になります。

では、そこからルアー製作を始めたのはいつくらいからか?って言われると中学生くらいの頃だと思います・・・
当時大人気だったルアーメーカーに感銘を受けたり、雑誌に作り方や製作の現場が載っていたりして
プラモデルやラジコンなどをやっていて少しは器用さに覚えがあったので見よう見真似で作り始めたのがきっかけでした。

その後は専門学校を経て20代前半でskillfulを立ち上げて今に至ります。
立ち上げからもう15年近く経ちますがまさかこんな形でこのような場でコラムを書く日が来るとは・・・

次回はその出会いから書いてみようと思います。

AUTHOR

岡本 巧

ハンドメイドルアーブランド skillful代表、ルアービルダーを務めブランド設立から10数年あまりのベテランの域にあるルアーブランドを切り盛りする傍ら、ひょんな事からismのプロデューサー、アレンジャーとして席を置く。

釣りはバスフィッシングをメインにルアー釣りと呼ばれるジャンルを全般経験し、それを元にルアーデザイン、アレンジにフィードバックする。
趣味はカメラ、雷魚釣り、DIY、アウトドア全般、LIVE鑑賞と幅広い。